会議所の活動報告

会議所の活動報告
 
接客対応セミナーを開催しました

接客対応セミナーを開催

 

苫小牧商工会議所サービス業部会(伊部廣明部会長=北海道クリーン開発㈱代表取締役)と(一社)苫小牧観光協会(福原次郎会長=㈱まるい弁当代表取締役社長)は3月22日、グランドホテルニュー王子において「接客対応セミナー」を共催で開催した。当セミナーは毎年開催しており、経営者や従業員など約90名が参加した。

冒頭の挨拶で伊部部会長は「企業にとってもお客様にとってもプラスとなる応対が出来る技術を是非身に付けていただき、今後の事業や接客に大いに役立てていただきたい」と述べた。

 講師には㈱青山プロダクション(札幌市)代表取締役でキャリアアドバイザーの青山夕香氏を迎え、「売上アップ!接客セミナー」と題し講演。青山氏は商品や売場の演出での差別化が限界に近づき、さらにネットショップの普及によりお店選びの選択肢が拡大しつつある背景を紹介しながら「ここ最近、販売スタッフの接客力が大きく注目されている。90%以上ものお客様が、スタッフの接客マナーの良さでお店を決め買っているというデータもある。お客様への目線や口元は大切な意思表示になる。お客様は①自分の事をきちんと考えてくれる②自分のニーズにきちんと応えてくれる③自分に興味や関心をもってくれる方を好い販売員と思っている」と解説。男女別のクレーム対応については「男性の場合①正直に話してくれていること②話を聞いてくれること③熱心さが伝わることで、大半は100%の対応を求めずある程度の答えが出ると許してくれることが多い。女性の場合①話を聞いてくれること②正直に話してくれていること③前向きな言葉があることで、大半は話を全部聞いて質問したことにすべて答えて欲しいと考える傾向が強く、自分で納得して初めて許してくれる」とアドバイスした。また、席替えをしながらペアを組み、お客様と販売員になってシュミレーションするなど参加者は楽しみながら受講していた。

 ​ ​ ​ ​ ​M​A​P​

 

 

苫小牧商工会議所
〒053-0022
北海道苫小牧市表町1-1-13
TEL.0144-33-5454
FAX.0144-32-6058

 

 

<<苫小牧商工会議所>> 〒053-0022 北海道苫小牧市表町1-1-13 TEL:0144-33-5454 FAX:0144-32-6058